Date: 2015/6/16 Cate: Pebble Tags: ,  

KickStarterで買ったPebble Timeがとうとう届きました!前までPebble Watchの方も使っていたんですが、やっぱカラーになると嬉しいですね。
ただ、なにもしないと日本語がとうふ文字になって表示されないままなのです・・・。Pebble Watchのときは日本語言語パックを作って公開してくださっている方がいらっしゃって、日本語表示できたのですが、Pebble Timeでも使えるのかな?と思って試してみたところちゃんと表示できるようになりました!ただ、いくつかハマったところがあったのでメモ。

Pebbleの日本語言語パックはこちらです。ホントにありがたい・・!ドネーションしました。

基本的にサイトで説明されているとおりに作業すれば日本語化できるのですが、iPhoneで日本語化パックを開こうとしてもうまく動かなかったです。Safariで開いた後に、「Pebble Timeのアプリで開く」的なボタンからPebble Timeのアプリに移動するまでは出来たのですが、その後Pebbleへのインストールする導入が表示されず、なにも起こらないまま・・・。iPhoneアプリのほうがまだ対応していないのでしょうか。それかやり方が悪かったのか・・・。

なので、Androidで試してみようということで、一旦iPhoneとのペアリングを切って、手持ちのNexus5で改めてペアリングしなおしてみました。が、次は上記サイトのpbJapanese_j06.pblをDLしたところ、txtファイルとして保存されてしまってPebble Timeのアプリで起動できず。

ということで、一旦MacでファイルをDLしたあと、S3において、そこからDLさせてみる、というのを試してみたら、今度はちゃんとpblファイルとして認識されて、Pebble Timeのアプリが起動し、無事Pebble Timeへ日本語フォントをインストールすることができました!

普段はiPhoneを使っているのでペアリングをiPhoneに戻そう、ということで、Nexus5のペアリングを切ってiPhoneでペアリングしなおそうとしたところ、「Pebbleが近くにあるか、電源が入ってるか確認してください」的なエラーが出てしまいうまくいかず。PebbleTimeを再起動してもうまくいかないのでiPhone側の設定ぽいな、ということでiPhoneの「設定」->「Bluetooth」をみると、最初にペアリングしたときに登録されたPebbleTimeの端末名みたいなのが残っていたので、それを削除。
その後もう一度Pebble Timeのアプリに戻ってペアリングを実行すると、うまくいきました。

ということで無事Pebble Timeで日本語を表示できるようになったので、しばらく使ってみようと思います! 

Leave a Reply